血は立ったまま眠っている
  
昨日は暖かいを通りすぎて暑かった
今日も予想気温19°って・・・

私信Mさん>奈良も同じく暖かい模様ww
        今の所土日は13°くらいの予想。またメールします(笑)


コンタクトがなくなったので、仕事帰りに天王寺へ。
可愛いコートが1500円だったので、つい買ってしまった。
1500円て・・・

今度の日曜日はおニューのコンタクトで挑もうと思っている舞台の感想を・・・
SHOCKのようなエンターテイメントなショーではないので、色々と衝撃。


大した感想ではないけど(;´▽`lllA``
めっちゃ長いし、ネタバレありますのでご注意を。






      
『血は立ったまま眠っている』(@シアターBRAVA!)
2月21日(日)19時開演

100221_1849~01


大阪初日の座席は、1階N列。
真ん中通路よりちょっと後ろでしたが、肉眼で十分お顔が見れる席でした。
通路も何度となく通るんで、1階席前方通路側の席はかなり近いです。

始まる前2~3分くらい、いつ始まるかわかんなくて会場がシーンとなってもうたwww
喋ってもいいのに、みんな律儀に黙ってたのはこういう舞台はいつもそうなのか?!

爆音とともに始まった。
客席後方から出演者が叫びながら登場。あれだけいつ来る?いつ来る?と黙って待ってたのに、めちゃビックリした。
隣の人、ビクッってなってたww


《ストーリー》

競馬場裏の港町。
テロリストの良(森田剛)と良が憧れを通り越した感情を抱く灰男(窪塚洋介)。倉庫で生活しながら毎日破壊活動を行なっている。と言っても壁に落書きをしたり、自衛隊の看板を盗んだりとやってることは小さい。
町では床屋の子どもがネコをトイレに投げ捨て、薬中の男達に体を売るズベ公達。
殺伐とした毎日。でもみんな必死で生きている。

ある日、倉庫に良が溺愛する姉、夏美(寺島しのぶ)がやってくる。
そこでとある出来事があり、それ以来灰男は変わってしまう。
良と灰男の関係が崩れはじめる。

町の連中は、闇取引を計画。だが失敗に終わり、密告した床屋の店主(六平直政)をリンチする。
密告を告げ口したのは、その床屋の子ども。

良と灰男の前に怪しい男が現れ、過激なテロ活動の話を持ちかける。
良は喜ぶが、灰男は以前とは変わり果ててしまい、この話を断る。
男は、良に灰男を撃ち自分が英雄になるよう拳銃を渡す。
待ち伏せる良。銃声が響いた瞬間、倒れたのは姉、夏美だった。

灰男はやっと見つけた安らぎを失い、ダイナマイトを持ち出しテロに向かう。
焦る良。しかし、ダイナマイトは偽物だと教えられ騙されていたことに激怒するも安心していた。
が、その瞬間遠くから爆音が・・・




こんな感じに書いてみたけど、あってるのかな?
内容は原作に忠実やったと思う。
これ、原作読んでて良かった。読んでても意味不明やねんけど、なんとも言えない世界にスムーズに入り込めたような気がする。
安保闘争と言っても、さすがに私も生まれる前の話。
こんな時代があったのかと・・・

主人公がテロリストで、その回りの登場人物が薬中だったりズベ公だったりかなり特殊。
特に脇を固める役者さん達は物凄い個性的で、この数時間、この世界に引き込まれてったのは確かです。

で、かなり過激なシーンも。
とある出来事というのは、夏美が灰男にいきなり襲われる(いわゆる強○)という・・・
その前にも、灰男がそういう行動を起こす原因となるそういうシーンがあったり。
かなりリアルなので、こういう芝居に免疫のない私はちょっと驚いた。
灰男のしたことは犯罪で、勿論人間として絶対許されない行動なんやけど、それがきっかけで灰男の人生観やこれからの希望みたいなものが見えたような気がする。
夏美も、灰男の持つ悲しさやせつなさを感じ取ったから自分を襲った男に惚れたのかも・・・母性愛?!
本来ありえへんと思う設定やけど。

夏美は18才やねんけど、これはもう寺島さんしかやる人いないでしょう。
今旬な若い女優さんには絶対無理。
さすが、ベルリン国際映画祭主演女優賞を受賞された方です。

窪塚君も初舞台ということやったけど、頑張ってたと思う。
この人のイメージはどうも空を飛んだことしか頭に浮かんでこないんやけど(;´▽`lllA``
夏美を襲うシーンや、濃厚なキスシーンも体当たりでやってた。
演技はまだ舞台慣れしてない感じを受けたけど、これからもっと経験積んだらもっと舞台でも活躍できると思った。

ただ、やっぱり夏美の方が年下というのには無理があるよな~・・・

そうそう、窪塚くん「金田一少年の事件簿」で俳優デビューしたらしい。知らんかったからパンフ読んでビックリ。
何気にKinKi繋がりwww



そして剛くん。
17才の役、本当に可愛かった。
灰男に憧れてるんやけど、一緒にベッドで寝ようと灰男の背中に張り付いたり、大好きなお姉ちゃんに甘えたり・・・
重い内容のこの舞台の中で、フッと別の世界というか、良の本来持つ無邪気さが出てたと思う。
でも勿論それだけでなく、どうする事もできない感情や悩んでいる表情や演技は凄く伝わってきて、やっぱりこの人は演技が上手いと・・・上手いなんて言葉失礼かもしれんけど。

ラストの演技に引き込まれた。
ずっと良の表情見てた。
脇で町の人達の芝居が平行して行なわれてるんやけど、その間セリフもないのに表情だけで重い、悲しい、なんとも言えない良の叫びが聞こえてくるような気がした。

ただ、残念というか、仕方ないよな~と思ったことが。
剛くんと窪塚くんだけ、やっぱりなんとなく綺麗なんよな~
綺麗と言うのは見た目とかでなく、存在というか雰囲気というか・・・
良・灰男・夏美と、町の連中とは一切接点がない。
だからかもしれんけど・・・それでいいのか?あれ?なんかわかんなくなってきた。
いいのかもしれない。
二人(良・灰男)の心はまだ成長しきれてなかったし、悪ぶってるけど結局は悪になりきれない。

書いてるうちに余計わかんなくなってきた(笑)

私は演出の蜷川さんも、作者の寺山修司も名前は知ってるけどどんな作品を手がけてたのかは全然知らんかった。というか興味なかった。
今回舞台観てもわかったようなわからないような・・・
平和ボケしてる私には、何を伝えたいのかまではわかんなかった。

剛くんがこの舞台で得たものって凄く大きいんちゃうかな。
ジャニーズらしくないジャニーズの異端児って見られてるけど、この舞台でこの役者さん達に囲まれたらやっぱりこの人はジャニーズだって思った。
当たり前やから、何言うてんの?って思われるかもしれんけど・・・
言葉では説明できひん。

ただ、他のジャニーズの子にこの舞台ができるかっって聞かれたら、できひんと思う。
森田剛は、私の中ではまだわからない、不思議な魅力を持つ人やと改めて思った。

あともう一つ。
セリフが聞き取れない役者さんがいた。
剛くんも早口で喋る時に聞き取りにくいところがあったんやけど・・・
お二人ほど、ほとんど聞こえなかった_| ̄|○
マイクなし(?)っぽかったけど・・・
やっぱりある程度、舞台用の発声ができてないとアカンのかな?
他の役者さんはちゃんとセリフ聞こえたもんな。



私の席は舞台向かって右手やったんやけど、剛くんが演技する場所は左手で・・・
(ゴメン、上手下手がよくわかってないもんで・・)
どうもこっちを見てるような気がして(= '艸')
ちょうど剛くんの目線の先やったような気がする。
時々一緒にいった子が双眼鏡貸してくれて見てたんやけど、2度ほど双眼鏡越しに目があった!!!
(と思わせといたってくださいwww)
めちゃ恥ずかしかったもん!!

それと、良達の倉庫には軽トラがあって、荷台で演技するんやけど・・・
夏美とじゃれ合う時に、荷台で思っきし頭ぶつけたwwwwwwwwwwwwww
ゴン!!!て聞こえたもん、絶対痛かったと思う。
本人達もマジ笑い(笑)
アドリブで寺島さんが持ってた小道具(といっても本物の)リンゴで頭撫でてあげてました(笑)
ちょうどこの瞬間を双眼鏡で見てたんで、めっちゃ笑ったwwwww
一瞬見えた素の剛くんがまた可愛らしくて~(= '艸')


なんか感想から外れてきたんで、ボチボチ終わりますwww

千秋楽が楽しみ(=´∇`=)
剛くん、ちょっとはお話ししてくれるかな~?
初日は、「ありがとうございました!」だけやった(;´▽`lllA``

いかに帝劇の座長さんがたくさんお話ししてくれてるかがわかりました(笑)


今度はもうちょっと前の席なので、剛くんガン見でいこうと思います(=´∇`=)


100221_1824~03






プロフィール

A子

Author:A子
またの名をオカン。
関西在住主婦。
FコンよりKinKi(光一さん)にハマる。
ソロも楽しみますが、基本ふたり活動が一番大事。
剛さんの横にいる光一さんが好き(=´∇`=)

ホンマに消防士になってしまった天然息子は一人暮らしを始め、嵐の櫻井君からジャンプの八乙女君に担降り!?な家事手伝いの娘とまったり生活な日々。(あ、旦那はちゃんといますww)
若干環境は変わったけど、今もなおKinKiに癒され、パワーをもらっている母です。

KinKiネタがない時は、V6剛くん・嵐ニノに触手を伸ばしております。
基本、ちんまりとしたダンスむちゃ上手い人好き!


*リンクフリーではありません。
*ブログリストはご自由にどうぞ(^v^)
*申し訳ありませんが、メロ友は募集しておりません。
*画像は全てお借りしているものです。持ち帰り厳禁!!
*拍手コメントにはお返事していません。ご了承ください。
 (返事希望の方はコメントにてお願いします)

きんきめも
赤い数字部分には予定が入っています! クリックしてみて(* ̄▽ ̄*)ノ"
Anniversary

*script by KT*
カウンター

ようこそ!!

ここにいてはる人:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
リンク
PVチェック
お気に入りリスト

新 KinKi Blog りんぐ

つなビィ

ジャニーズ最新情報

KinKi Kids

KOICHI DOMOTO

TUYOSHI DOMOTO 

楽天

RSSフィード
ブログ内検索